レスリングと野球と私の人生日記

娘のレスリングを観戦している最中、娘の不甲斐ない試合の姿に大声を出してしまった私。その姿は、自分が野球していた頃に最も嫌いだった大人の姿と全く同じであった。それから私の娘たちに背中で語る大人の姿を見せるべくレスリングを始めることになった。そんな私のレスリングと野球と愉快な仲間たちとの人生日記。

新潟栄和レスリングクラブ、餅つき大会

f:id:kandy0919800:20151231132012j:plain

みなさんこんにちは。

 

本日は12月27日(日)、ということはレスリングの日です。

私は明日の互助会忘年会の幹事のため、下準備に気が気でない感じは否めないのですが、それはそれということで、午後に下準備をすることを決心し、某北越高等学校へ。

 

本日で2015年のレスリング練習も最終日を迎え、恒例となっております餅つき大会が実施されました。

 

f:id:kandy0919800:20151231132037j:plain

f:id:kandy0919800:20151231132106j:plain

 

新参者なので、山木さんの後を金魚の糞状態でくっついています、私(笑)

この臼、結構年季が入っていますねぇー!

水は漏れないのかなぁなんて若干の心配をよそに、餅つき大会スタート。

  

f:id:kandy0919800:20151231132939j:plain

 

さすが元オリンピック選手です。

御年、70歳?くらいですが、かなりパワフルです。

しかも上手です。圧倒されました。さすが何十年もやられているわけです。

余談ですが、奥様も本日いらっしゃいましたが、大変お綺麗な方でした。

 

んで私はというと熱々の餅をひっくり返すという、年功序列からは至極当然の役割。

下っ端は下っ端の役割があるんです。花形な役割ができるまではまだまだ幾年かかかりますね(笑)

これがかなり熱いんです。熱いうちに叩かないと餅の旨味がなくなるんですってね。

ひっくり返す前には、水に手を入れ濡らして、餅に水分を注入しながらひっくり返しますが、いやぁいやぁ熱い熱い。

 

子供達ももちろん参加しましたよ!

f:id:kandy0919800:20151231132129j:plain

高校生。

 

f:id:kandy0919800:20151231132230j:plain

f:id:kandy0919800:20151231132538j:plain

結さん。

 

f:id:kandy0919800:20151231132755j:plain

まひろ選手。

 

f:id:kandy0919800:20151231133028j:plain

あさひちゃん。

 

f:id:kandy0919800:20151231133132j:plain

ガクくん。

 

f:id:kandy0919800:20151231134006j:plain

そして、もっかいあさひちゃん。

 

f:id:kandy0919800:20151231134408j:plain

結さんとキキちゃん。

 

f:id:kandy0919800:20151231134425j:plain

ゆういちさんとキキちゃん(笑)

 

本日、これにて終了。

私、ずっと餅の周りにいましたのでアップしました写メは楓さん、プレゼンツです。

 

2016年1月24日、マスターズまであと1ヶ月。。。