レスリングと野球と私の人生日記

娘のレスリングを観戦している最中、娘の不甲斐ない試合の姿に大声を出してしまった私。その姿は、自分が野球していた頃に最も嫌いだった大人の姿と全く同じであった。それから私の娘たちに背中で語る大人の姿を見せるべくレスリングを始めることになった。そんな私のレスリングと野球と愉快な仲間たちとの人生日記。

感謝の気持ち、大事なことです

f:id:kandy0919800:20190224210225j:plainみなさん、こんばんは。

やっさんです。

 

本日は2月24日(日)。

第27回関東甲信越少年少女レスリング大会の開催日です。

 

f:id:kandy0919800:20190224210320j:plain

朝3時集合で、いざ群馬県館林市総合体育館に出発です。

部員を会場までお連れいただくコーチ陣には感謝です。

ありがとうございます。

 

わたしも眠たい目をこすりながら頑張っておいでと

精いっぱいのお見送り(笑)

「江部先生、後程坂井さんと現場にお伺いします」と

ご報告し、何かご協力できればと心に決める。

 

f:id:kandy0919800:20190224210347j:plain

のりか先生号(新車!!!)、続いて大野先生号の順番で出発進行、

茄子のお新香・・・。

こんなだからこどもに嫌われます・・・(笑)

いいんですそれでも。

 

コーチ陣が出発した後、妻と坂井さんをピックアップし、

我々も現地に向かいシュッパーツ!!!進行!!!

茄子のお新香。

いいんです、これで。

 

f:id:kandy0919800:20190224210444j:plain

道中、谷川岳SAで小休止。

坂井さんからお教えいただきました。

この水でコーヒー作るとおいしいんですって!

味の違いがわかるということは

かなりおいしい水かと思います。

今度、汲みに来よう。

f:id:kandy0919800:20190224210527j:plain

 

坂井さんと道中、たくさん語り合い、

とても心地よい時間を過ごしております。

一方、妻就寝中(笑)

 

f:id:kandy0919800:20190224210621j:plain

赤城高原SAで朝食です。

小嶋屋のおそばが入ってるんですね!

きっと先発隊のみんなもここで休んだよねーと会話しながら

先を急がねば・・・

試合開始まであと1時間半くらいしかないよ。

 

f:id:kandy0919800:20190224211816j:plain

なんとか間に合いました。

危なかった、途中、わたしのお腹の具合が悪かったのも

時間を取らせた事実。。。

すみませんでした。。。

 

試合が始まりました。

f:id:kandy0919800:20190224210710j:plain

正直かっけーっす、大野先生。

試合会場までの運転、その後の審判、

頭があがりません。

きっと疲れているにも関わらず・・・

感謝です、ありがとうございます。

審判団がいない試合は成り立ちませんから!

 

f:id:kandy0919800:20190224210724j:plain

ゆい、試合観てるのかな?

現場は左斜め前20度方向だよ。

 

f:id:kandy0919800:20190224210849j:plain

わたしも一度、審判をしたことがありますが

二度としたくないと思ったくらいしんどかったので

やはり気になります。

マジ、リスペクトです!

 

試合は粛々と経過し、

次いで、ゆいの出番。

 

少し前にゆいと約束したことがあります。

ゆい:パパとママに怒られるのが嫌なんだよね

わたし:そうか、そう思ってたんだね、

    わかったよ、どんなことがあろうと怒らないよ

    ただ一つ、約束しよう。

    がむしゃらに試合すると。

ゆい:わかった

 

そのとき、正直どこまでわたしの言葉の意味を

理解してくれたか心配でした。

 

しかし、わたしは期待しかしません。

やってくれると思います。

 

f:id:kandy0919800:20190224210843j:plain

邪魔しないように邪魔しないように。

けど、しっかり写真だけは撮らないと。

ご指導いただく江部先生に感謝、

相手をしてくれているますみくんにも感謝。

ありがとうございます。

 

f:id:kandy0919800:20190224210922j:plain

試合直前、相手をしてくれるかんたろうくんにも感謝。

 

試合の動画をお見せしたいところですが、

今回はなしにします。

 

結果は惜敗。

 

しかし、よくやりました。

 

試合前の礼、

審判方、対戦相手への敬意、

がむしゃらにタックルに入る姿勢、

セコンドについていただいた江部先生のアドバイスへの傾聴、

あきらめない心。

 

試合には負けたけど、本当よくやったよ。

今日の試合は満点だよ。

 

f:id:kandy0919800:20190224211003j:plain

相手のヘッドギアで傷がついたと

当たり屋並みのご意見・・・

それ必要?齋藤先生も神妙な面持ち(笑)?

 

一方、楓!

 

わたしは長男。

楓、長女。

やはり期待はしています。

 

それは試合内容というよりも「人間性

大きくなってもらいたい。

私の背中をみて、大きくなってもらいたい。

成長してもらいたい。

必要とされる人間性を己に確立してもらいたい。

何かを誰かに伝えることができる人間になってもらいたい。

 

kandy0919800.hatenablog.com

 

だからこそ、規律正しくしてもらいたい。

「礼に始まり、礼で終わる。」

この重要性、これが何を表しているのか

これがどんな自分を形成するのか。

大事なことなんです。

だからこそ、何よりも真剣に強く伝えたい。

(今日は熱いですね、わたし。熱盛りぃ、でしょうか(笑))

試合後、礼をしない楓にちょっと怒っちゃったな・・

悪かったね、、、

けど、大事なことです。

 

f:id:kandy0919800:20190224211351j:plain

組み合わせで試合には一度も勝てなかったけど

3位でした。

試合内容も悪くなかったよ。

なんといっても、試合を楽しんで

今の自分ができる精いっぱいのことを

プレイできてたと思う。

タックルを切るときの頭を押さえるところも

自然とできてたよ。

これからだよ、これから。

3位おめでとう!!!

 

齋藤先生が言ってました。

同階級にライバルが少ないことも「才能」。

楓に聞かせてあげたかった。

齋藤先生、ありがとうございます。

感謝です。

 

ブルドッグズ選手、一同試合終了。

 

江部先生、大野先生、のりか先生、齋藤先生らコーチ陣から講評。

f:id:kandy0919800:20190224230417j:plain

 

全選手、レベルアップを感じられる試合でしたよね。

わたしも納得!うなずいておりました。

 

帰宅の路へ。

 

復路でも赤城高原SAにて小休止。

ラーメンたべよっと!

f:id:kandy0919800:20190224220625j:plain

うまかったなぁ。

 

f:id:kandy0919800:20190224220630j:plain

下仁田ネギ?甘みがあっておいしかったです。

 

各自、食事後は自販機にて飲み物を購入。

こどもたち、8割がコーンポタージュ(笑)

寒かったもんね(笑)

けど、みんながそれを買う?

 

のりか先生号を追尾中、突然のウインカーでSAに下車。

 

「やったか?だれがやった?」

「コーンポタージュをこぼしたんだろう。。。」

「新車だぞ、損害賠償?」

「うちの子供ではないはずだ」

わたしの車内ではこんな会話。。。

 

f:id:kandy0919800:20190224220600j:plain

良かった。安心しました。

お土産買うために、立ち寄ったのですね(笑)

のりか先生号が汚れなくて。

新車ですから。。。

 

f:id:kandy0919800:20190224220549j:plain

記念にパシャリ。

オデッセイ、今日一日、ありがとう。

感謝です。

 

帰宅後、江部先生に感謝の言葉を

お伝えさせていただき、

江部先生から写メを頂戴する。

f:id:kandy0919800:20190224220518j:plain

イー写真です(笑)

ありがとうございます。

 

今日もブログを見てくれたコアファンな方々。

いつもありがとうございます。

 

そして気付いていただけました違和感に?

 

「DELICA」になぞって、「のりか」なんです。

のりこ先生の新車は(笑)

 

楓のセコンドについていただいた、のりこ先生に、

そして本日私たちとご帯同いただいた坂井さんにも感謝し、

本日はこれで終了です。

 

感謝の気持ち、大事なことです。