レスリングと野球と私の人生日記

娘のレスリングを観戦している最中、娘の不甲斐ない試合の姿に大声を出してしまった私。その姿は、自分が野球していた頃に最も嫌いだった大人の姿と全く同じであった。それから私の娘たちに背中で語る大人の姿を見せるべくレスリングを始めることになった。そんな私のレスリングと野球と愉快な仲間たちとの人生日記。

レスリング審判講習会2日目・・・

f:id:kandy0919800:20151123053320j:plain

皆さんこんにちは、マックスやすたかです。

 

昨日は昼前に、審判講習会が終了するというまさかの事態にもポジティブシンキング!!!

 

ぐっすりお昼寝をしました・・・

(睡眠は大事です)

 

んで本日は晴天なり!!!もーおなじみのこの体育館!

しかし、気が重く足が進まない・・・

 

なぜなら、、、

 

そーです、本日は審判の実技があるからなのです。。。

 

小生、レスリング経験、わずか半年。

レスリングのルール、ほぼ知らず・・・笑

 

しかしそこはポジティブシンキング!!!

安心してください、審判のライセンスを新潟に持って帰りますから!

 

集合時間して審判長から昨日の筆記試験の結果発表が。

まさか俺落ちてないよな・・・

受験者全員合格!!!

 

とりあえず第一難関、クリア。

 

「では間違えた問題から説明します」

 

あそこはコーデ、ここはあーで・・・

 

あれ?今、審判長が説明した問題って、私が昨日の筆記試験で悩んで回答した問題とまったく同じだ・・・

 

「以上の2問ですね。」

 

・・・って俺しか間違えてないのかしら笑?

 

しかし、そこはポジティブシンキング!

みんなもきっと同じ問題で悩んで間違えたんだよ、うん。うん。

 

いよいよ、来ました、実技試験が・・・

 

まずはスコア書き。

はいぃ全然わかりません・・・

 

何が何だかわからないまま、レフリーです。

 

もはや、ちびってます私。。。

 

「両者、前に!」

決まった。

 

しかし、笛がならない。

 

「ピー」と出るはずが、「フィー」って鳴ってます。。。

両者、握手。身体チェック(形式だけ)。

試合相手が間違えていないかチェック。

「試合中、私が笛を吹いたら、中断すること、わかった?」

決まりました。

 

開始!「フィー」

もはや瞳孔が開いております、私。

笛が鳴っていないのも、気付いておりません。。。

 

「フィー、スタンド!」

「フィー、フィー、ふぃー!!!」

 

笛が鳴りません・・・笑

 

試合も終盤、両肩がマットに付きましたので、カウントを始める。

ワン、ツー・・・

 

「フィーフィーフィー」

笛が鳴りません。

ので、選手たちも何が何だかわからない様子。

必死で止めに入りましたが、グランドジャッジメントから、審議のサインが。

私は何が何だかわからず、とりあえず、審議中の輪の中へ。。。

どーやら、フォールなのかテクニカルフォールなのかを審議しているよう。。。

 

 

・・・もーお分かりでしょう。

想像もつくでしょう。。。

私が審判ライセンスをゲットしたかどうかは・・・

 

見事に合格です!

安心してください、これで審判できますよ笑

 

私がレフリーの試合に出場の選手はかわいそうですけど・・・

栄和レスリングの選手たちは当たらないように願っていてください。

冗談冗談、大丈夫ですよ!自己研鑽しますから笑

立派な審判になります、私。

信じるか信じないかはあなた次第・・・

 

わが町、福井も早々に出て、金沢で夜行バス出発まで時間を潰しています。

f:id:kandy0919800:20151123053350j:plain

 

美味しそうでしょ〜!

本日は贅沢にマンゴージュースとスイーツです。

f:id:kandy0919800:20151123053437j:plain

これら2種類で、3時間近く、時間を潰す・・・

全く迷惑なお客だ。

 

お隣から、マラソン楽かったねーという声が。

 

f:id:kandy0919800:20151123053414j:plain

 

ほー、金沢マラソンだったんですね!?

どーりで、すごい人混みです。

 

オットー出発時間が近づいてきた。

唐突に何を考えたのか、本を買いに行き、新潟行きの夜行バスに乗車。

 

f:id:kandy0919800:20151123053452j:plain

 

下町ロケット

これがまた面白い!

みなさんぜひ読んでみてください、面白いです、本当。

 

車中5時間。遠い。。。

ようやく、我が故郷、新潟へ。

 

f:id:kandy0919800:20151123053515j:plain

 

やっぱりこの街がお似合いだわ、私。