レスリングと野球と私の人生日記

娘のレスリングを観戦している最中、娘の不甲斐ない試合の姿に大声を出してしまった私。その姿は、自分が野球していた頃に最も嫌いだった大人の姿と全く同じであった。それから私の娘たちに背中で語る大人の姿を見せるべくレスリングを始めることになった。そんな私のレスリングと野球と愉快な仲間たちとの人生日記。

全然なってないよ、ダメ!

f:id:kandy0919800:20150915211641j:plain

本日の日報の記事です。

 

医専の卒業生も災害地域に消防官救急救命士)として

水害救助に行っているのでしょうか。

大変な仕事だと思います。

場合によっては自分次第で生死が決定されるそんな仕事です。

そんな仕事を志そうとする学生たちには本当リスペクトします。

 

感化され昼休みにちゃんと走っています。

(4.93㎞ 28:14)

f:id:kandy0919800:20150915211749j:plain桑田道はできそうにありません、アスファルトなので…笑

 

これが昼休みに走れる最大の距離です。

学校の周りを3周走ってこの距離と時間です。

このペースで走るとすると、

もー1周走って約40分、さすがにそんなに抜けれません。。。

 

「今日は絶対にレスリングに行く」と

 

スラムダンク桜木花道ではありませんが、

「断固たる決意」ができましたので仕事もやることはやって

明日で間に合うものは明日することで終了。

よーし、レスリング、と!

 

f:id:kandy0919800:20150915211506j:plain

新潟市体育館が改修のために使用禁止なので

本日から、火・木・日曜日と全ての日程で会場が北越高校になったのです。

野球部が練習しています。

新潟商業に負けてしまったみたいですが、やっぱり強いと思います。

何気に母校と明訓と北越は毎年応援しています。

あっ、北越高校はSBCの監督の母校ですよ。

レスリングに行く前にラインをしていましたが

何気にスポーツ全般、詳しい!

みなさん、レスリングのユニフォームは何という名称かわかります?

これは序の口、そーシングレットです。

 

ここで問題。

選手は試合中、そのシングレットの中にあるものを入れて試合をしています。

それは何?

 

 

 

答えは白いハンカチです。

シマノ監督、わたしが質問する前にラインで入れてきました。

やりますね、これは経験者です。

 

あっ、シマノ監督は以前佐渡の高校で野球部の監督をしていました。

その付き合い?から・・・あっ、これ以上の明言は避けます。

しかし、その動画を後日このブログにアップしたいと思っています(密かに)。

 

話はまたまたそれましたが、北越高校の部活をしている生徒は

みんな礼儀正しい!

 

すれ違うみんなに挨拶されました。

しかも一旦止まって礼をする。

これは私の概念を大きく崩しました。

止まって礼をするのは野球部だけかと思っていました。

やります北越!なおさら好きになりました!

 

んでレスリングでしたが

久しぶりに宮さんとお会いできました!

ご無沙汰してまーす!

いつもお世話になっております、本当に。

私にいろいろ教えてくださいます。

最近、力を入れている相撲でいうと鉄砲というんでしょうか。

胸と胸をぶつけて相手の脇に手を入れるという練習。

(正式名称は忘れてしまいました、すみません)

んで、宮さんにいろいろ教わる。

そこに富山さんも加わり、「手の甲を相手の背中にくっつけるように」etc…

 

すると風間先生がそんな姿を見つけて一言。

「宮さんは出来てるなぁ、しかし・・・」

そーです、私ができてないのです。

宮さんとやっていても吹っ飛ばされる感がありますので

自覚しています。。。

 

「全然なってないよ、だめ!」

 

おーし、見ててください。

やればできる子です、あたし。

 

「安心してください、あと3週間ください!」

3週間て、なげーよ…笑

 

とにかくやります、あたし!

 

マスターズまであと5ヶ月ちょっと・・・